1月2日(火)

 

 

 

 

 

あっという間に終わったお正月休みでした。

 

ゆっくり寝よーにも・・いつもの時間には起きて・・大あくび

携帯スマホも寝室におきっぱでこれだけでしあわせ❕

 

仕事場のパソコンでYouTubeみたり他人様のブログみたりPC音符

酒は夜まで我慢!ダラダラになってまうんで酔っ払い💦

 

 

夕方の4時 焦げ臭く白煙がうっすらと・・

 

ファンヒーターが壊れたとスイッチ切ってYouTube見とるとなんか・・さらに目の前が真っ白にハッ煙っとるようなガーン

 

廻り見渡すと・・年末に串本でランタン代わりに使ったワークライトから煙と火柱(5cmほど)

真後ろの机でシューって炎ピリピリいうとる目ハッあせるハッハッ

 

動画撮ろかなとも思いましたが・・

書類などむき出しに広げてあるので爆発でもしたらと・・

急いで外へ

 

外へ出る前に顔の前パシュッとぷち爆メラメラドンッ

溶けた燃えカスもろにくらうドクロ汗

唾つけて2~3日で完治

 

すぐに水道水かけるが・・火は消えずガーン

 

急いでバケツに水張り・・その中へ注意

さらに布かぶし・・待つこと5分時計

 

 

 

 

バケツから出し1時間ほど 周囲何もないところで様子見

鎮火

 

 

 

使用状況:年末 満充電して・・串本で2時間ほど燈火ひらめき電球

 

黒い埃みたいなのは 横の机の燃えカスです

部屋中でした・・いつから出火してたんか・・?

他にバッテリーは4つほどあるけど・・買った時期わからず・・保証書も半年くらい前に断捨離・・

 

本体は少し溶けただけ・・使用可

 

 

こんな事 噂にも聞いたことないんで安心してましたが

メーカー品外のは安いけど・・すぐ壊れる‥燃えるケースもアリとは聞いたこともあります

正規品です。まさかの出来事

 

ホームセンターで購入したんですが・・

コ○○か?バ○○?覚えなく・・最近はバ○○さんメインなんで こちらにメーカーさんに問い合わせてもらうことにしました。

 

店員さんもびっくりしてた

(こんなケース少ないのかな)そうであってほしい

 

バッテリーの出火はどれくらい続くのかメーカーさんに聞くの忘れましたが

留守なら火事になってたでしょう

真横には倉庫もあり・・いらん想像してしまいます

火を吹いてたのは紙袋方向じゃなくよかったです

 

 

 

約2週間ほどでメーカーさんから連絡もらいました

 

原因はバッテリー内に水分がたまっての錆

📣それはオレがバケツにつけたのが原因ちゃうんって言うたら・・

 

再度連絡ありアオ錆が出ててそれが原因と・・・(素人のぼくは水につけたんやで 錆なんかすぐ出るんちゃうかな?と アオ錆・・銅(電極部分)

 

アオ錆は完全に(構造状)以前の(バケツにつける)ものですと・・

 

 

 

 

 

‥・・・ホンマかな

 

出火してメーカーの手に渡ったのが3日?ほど・・

すぐに調査にかかったとしても結構時間経ってる・・

アオ錆出るまでは結構時間かかるもんなんですかね?

ましてや 燃えて劣化し錆やすいんじゃ・・・?

 

と素人なりに思うこと言いましたが

 

 

 

本社に送りしっかり調べ 出火の原因のアオ錆は以前からのものと自信たっぷり

 

調べる設備とかもあると思われるんで・・・間違いないでしょう・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

けど こんなもんなんですかね?

 

詳しい方 いましたらアドバイスお願いします🙇

 

 

 

 

 

 

出向いて説明させていただきます  

っと言われたが・・メーカーさんも忙しーやろに・・そこまでしてもらわんでええと断りましたが・・なんかモヤモヤ・・

 

またマキタファンに相談して気が付いたことあれば連絡させてもらうわ。。。っていう事に・・(大工さん、外構屋さんとか周りの人マキタばかり)

 

これからも世話になる大事な道具やし

 

 

 

仕事柄 雨天で電動工具使うことないしアタリ悪かったんやろな~?

バッテリー新品1つちょうだいって言うたら

 

・・1人に渡すと他の方にも・・・・・と

 

こんなケースゼロではないそうです

あああ

燃えたバッテリー返してもらおう

 

 

こちらとしや・・留守にしてたら大火事やったかもやのに・・

 

 

 

35年ほどのリピーターですが・・ざんねん

 

 

 

メーカーさんからのアドバイス

 

バッテリーは新品購入時のバッテリーカバー(保護、湿気予防に)を随時はめてくださいとのことです

 

湿度の高いところに保管もダメ

 

 

 

 

説明書にも書いてあるように・・・・・

とチクチク言われました

 

 

 

 

 

みなさん 購入時の代理店へ保存の対処など聞いてもよろしいのではないかと・・

 

まさかこんな事あるとは・・

場所共わず出火したらたいへんです。

 

 

 

あれから鉄製の容器に保管してます

随時トラックに載っているバッテリーも鉄製の缶へ

・・それで火事を防げるかは不明?

 

 

仕事柄 手持ち工具しれてますが・・

インパクト、ブロアー、掃除機、草刈り機他の本体と充電器×3程度

 

これを機に・・他メーカーに乗り換えするにはしんどいけど・・

 

 

あんなの目の当たりにしたら炎ホントこわい

 

 

 

 

 

たまたまと思いますが 皆さま気をつけてください❕