広島市安佐南区で

こころピアノ音楽教室を主宰しております

川島浩一です!

 

ブログにご訪問頂き

ありがとうございます。


長野オリンピックのスピードスケート金メダリスト、清水宏保氏が

練習についてこんな事を言っていたのを思い出し

ました無気力


「練習し続けていると(これ以上やると身体に負荷が

かかり過ぎて危険)と感じる時があって、その危険域を越えない様に自然と身体がセーブをかけるんですが

ある時からそのリミッターの外し方が判って来て敢えて

その危険域まで踏み込んで練習する事で自分の限界

突破に挑戦し続けた事が結果に繋がったのかなと思いますニコ


...世の中の人全員に当てはまる話では無いかも知れませんが、『ここぞ!!!!物申す』と言う場面は、人生の中でどんな方にも1度は遭遇すると思います凝視


私事ですが、明日から東京にラフマニノフの2台ピアノの

合わせに行くに辺り、(5月の時の合わせ以上の成長を!!!!)と決意して、もう1度楽譜に全ての指番号を

書き(前回4ヶ月かかった所を今回は1ヶ月半でやり

切りました)、途中で何度も(もうこの辺で辞めとこうか...真顔)と思いましたが、その都度(いや、ここからが本当の勝負だ🔥、産みの苦しみだ、最後までやり切ろう💪)と決意して書き切った後の練習で、考える

よりも先に指が反応する様になるまで弾ける様に

なったのは、或る意味限界突破出来たのかなよだれ

感じていますニコニコ


なので、今は自分に向けて(取り敢えずはやり

切った!!!!)と思えるので、明後日からの1泊2日での

東京での合わせがとても楽しみになって来ました

昇天


最後まで油断せずに更なる限界突破に向けてまた

進んで行きます爆笑


最後までお読み戴き、有難うございました。