職場では年一回健康診断がある。



A病院の検査ほど検査項目は細かくないが、尿潜血、尿蛋白に加え、クレアチニンとeGFRも調べてくてる。結構充実していると思う。ありがたしニヤニヤ



今月はA病院腎臓内科でも検査と診察があるが、職場健診の結果を主治医に見せることになっている。これからは年1回の職場健診→さほど間を置かずにA病院腎臓内科検査、というパターンでわたしの腎臓の具合をチェックするわけだ。


今回の職場健診はこのルーティーンの初回であるため、体調管理にちょっと気合いが入った。寝不足を避け、ちょこちょこ体を動かした。



つつがなく受診。


血圧は100/60。問題なし。


体重は去年より増えていた(あうぅ~チーン)。



腹囲も増えていた(ぎゃぁああ~ゲッソリ)。


2019~2020にかけてのスリムな身体は、ステロイド治療の終了とリモートワーク導入による《気の緩み》で見事に崩壊。まだ許容範囲の肥え具合ではあるが、間食禁止とまではいかずとも、減らした方が良さそうである。



その他の検査結果は後日、紙で届いた。


結果。



尿潜血反応:マイナス(陰性)


尿蛋白反応:マイナス(陰性)

クレアチニン(m/dL):0.57

eGFR:86.3



まあまあいい結果じゃないですかね?真顔



潜血はまだ少しは出ているはずだが陰性判定。尿蛋白もマイナスを維持。



前年よりクレアチニンがじわっと上がり、eGFRが少し下がった。ちょっとだけだから問題なさそう。職場の健診では前日の夜9時から絶食で当日朝食抜きだが、A病院の検査ではその日の朝食も食べてよい。水分量が関係しているかもしれない。今度主治医に聞いてみよう。



ともかくも、腎臓に関してはまあまあの状態を保てているので良かった。体重増加の方が問題かも笑い泣き



地道に規則正しい生活するのって根気がいるな〜ガーン