さて、歯科受診はつつがなく終了したが、意外な収穫があった。それは…


鼻うがいの新兵器発見ニヤニヤ




NeilMed サイナス・リンスキット。


(メーカーのサイトはこちら )



クリニックのロビーにチラシが掲示されていたので気になっていたが、歯科医がここで販売してます、自分も毎日使ってます、便利ですよ!と言っていたので、会計時に購入。


で、早速使ってみたが、この製品、かなり良い。


まず、生理食塩水を作るのが楽になる。いったんお湯を沸かさなければならないのは同じだが、お湯に混ぜるナトリウムは適量が個包装されているため、計量する手間が省ける。


そしてボトル。中にストローが仕込まれていて、生食が吸い込みやすくなっている。私はこれまで生食をコップに入れ、コップの縁に鼻を付けてズズズっと生食を吸い込んでいたが、吸い込む圧力で耳に負担がかかっていた。このボトルだと、耳にかかる負担は減る。


使い始めの頃は要領がつかめず、生食を上手く鼻に通せなかったが、ボトルを押すタイミングを掴んでからはスムーズに鼻うがいできるようになった。


ナトリウムは調合済みで防腐剤無添加。コスパも他社の鼻うがい製品より良い。歯科検診で鼻うがい製品をゲットするとは思ってなかった。今回の受診で最大の収穫だった。



鼻うがいをやってはみたものの、やりづらい/面倒で続かない、という人にお勧めですウインク