起床:7:30
昨夜の就寝時間:1:00
睡眠時間:6:30


ちょっと寝坊。目覚ましが鳴ってから30分は布団の中にいることが多い。すぱっと起きられないのである。血圧低いからかな。


扁摘パルス入院時は朝早く目が覚めたものだが、あれはやはり病院という特殊な環境だったからだろう。家に戻って二週間もしたら、いつもの朝に弱い私に戻っていた(笑)


体温等測定、股関節伸ばし数セットと手足揺らし1分。


朝食。
十五穀入りご飯+黒胡麻、茹で玉子+マヨネーズ、パプリカとささげと椎茸の味噌炒め、豆苗と豆もやしの炒め物、小松菜としめじと油揚の味噌汁。

母親が真向かいに座って一緒に朝食を取り始めたため食事内容を撮影できず。うーむ、球技でいうところのマンツーマン・ディフェンスのようだ…真顔


服薬。
プレドニン錠2.5 mg(ステロイド)
アルファカルシドール錠0.25μg(骨粗鬆症予防)
ランソプラゾールOD錠15mg(胃薬)
バクタ配合錠1/2(感染予防)


今日は在宅ワーク。神棚神社を拝んで仕事開始。


予定されていたドS案件の資料がまだ届いていない。別の仕事をする。1時間ほどして届く。お!思ったより楽そうウシシ上司はヒヤヒヤしているようだがたぶん大丈夫。任せろ。


順調にドS案件を進める。私にしてはスムーズな進行だ。


午前のおやつはブラックコーヒーと黒糖ドーナツ棒1本。


昼食。
十五穀入りご飯+白胡麻、赤魚の生姜煮、パプリカとささげと椎茸の味噌炒め、豆苗と豆もやしの炒め物、国産なた豆茶、グリーンキウイ。


なた豆茶は煮出したばかりのものを飲んだ。美味しいにやり


昼食も母親がびっちり近くで食べたため撮影できず。内容はメモした。食事撮影の現場を見られたら、なんで食事の写真とってるの黒猫?口撃が始まるため、写真は隠れて撮影している。


親は認知症軽度のため、何か気になることがあると壊れたレコードのように延々と同じ質問を繰り返す。むげにもできないので対応するのだが、同じことをあたかも初めて質問するかのように何度も聞いてくる。これがジワジワとボディーブローのように効いてくるのだ。結構やられまっせニヤニヤ


午後の仕事。
ドS案件を見通し通りの時間で完了させる。いっひっひ、有能なヒトになったような気分だニヒヒ(←ラッキーだっただけ)。


ドS案件後は飛び込みの仕事を2件やる。結構忙しい。


途中、散歩に絶好の天候だったため、親に散歩を勧める。最初は「面倒くさい黒猫」と拒否したが、1時間ほどして拒否したことはすっかり忘れて(?)買い物がてら散歩に行く、と言って外に出ていった。そうそう、ちゃんと日光に当たって運動すると脳にもいいんだぞ!


1時間ほどして親が戻る。煎餅と小豆アイスを買ってきていた。年寄りらしい選択だ。私にも食べろ、食べろ黒猫という。どうやら一緒に食べたいらしい。ここで断るとしょんぼりしそうだ。うーん、おいしいねー!と言ってアイスも煎餅も食べる。実際美味しいから困ったもんだ。あまり太っちゃいけないのにぃ笑い泣き


当人は運動できて、美味しいものも買ってこれて上機嫌だった。好物の缶コーヒーも美味しそうに飲んでいる(糖分すごいんだぞっ)。


最初に外出を拒否ってたのは何だったのか真顔
慣れてきたけど。


夕方まで仕事。規定時間で終了。


きょうだいが戻り、親と一緒に料理を始める。私は鉢植えの手入れ。


夕食。


十五穀入りご飯+卵みそ、茄子とズッキーニの炒め物、長いもとセロリ+酢、キュウリの浅漬け、豆乳ヨーグルト+無花果のコンポート+アマニ油、ウェルチのグレープジュース。


食後は水以外なにも飲食せず。日中に甘いもの食べ過ぎちゃったから。在宅ワークもあるし、肥満には注意せねば。親の悪魔のお誘い(お菓子食べろ口撃黒猫)をいかにいなすかが課題だな。


服薬。
ロサルタンK錠 25mg(降圧剤)


食後にラジオを聞きつつ読書。おもろーゲラゲラ


味噌汁と鰹節のふりかけを作る。


パソコンで雑事を処理。


入浴。


ラジオを聴きながらブログ更新。アラバマ・シェイクスの曲がいいなー。


そろそろ寝る時間だ。明日はちとゆったり目のペースで仕事したい。