ネギ療法で体調を回復させた月曜の朝、意気揚々と腎臓内科に向かう。途中までバスで移動し、ちょっと歩いて目的の病院に到着。

入り口を前に感慨深い気持ちになる。経過観察期間は約3ヶ月だったが、ずいぶんと長く感じた。

マイウリエースTでの尿チェックでは蛋白が継続して検出されてるから、慢性腎炎なのは確実だろう。腎生検でどの程度進行しているかを突き止められれば、これから先、身動きが取れる。

いざ、腎臓内科へ。

まずは採尿、採血。
その後、予約時間のあたりで診察室に呼ばれる。

結果。

 
 

前回結果から大きな変化なし。
尿潜血プラス3、尿蛋白プラス1、一日蛋白量換算値0.76g/day。
つまり異常のまま。

よしっ!さして進行もしていないけれども異常のまんま、ということは…腎生検ですね!!

喜んでいる自分がいる。

医師も異常なままの数値に苦笑いしているように見える。前回の見立てが正しかったということですよね、ウフフ。

医師から腎生検を受けるかどうか意志を確認される。します、と即答。腎生検を受けられるA病院にすぐに紹介状を書いてもらえることになった。

転院することになるため、まずは先方の腎臓内科で診察してもらう必要がある。医師に初診の予約を入れてもらった。アクションがスピーディーで有り難い、と思った。

挨拶をして診察室を出る。

しばらくロビーで待ち、紹介状をもらい、会計をして病院を出る。頭の上には一面青空が広がっていた。

**********************************************
これ以降、本格的な治療に向けて色んなことが動き出しました。年が改まったタイミングだったので、区切りとしてもちょうど良かったです照れ