(本記事はテーマ「腎生検までの道のり」から一旦離れて書いています。)

ブログを書き進めているうちに、腎臓関係の本や慢性上咽頭炎対策グッズ、好きなもの、楽しんでるものを紹介することが多くなってきた。

最初は写真を撮影して記事に載せるだけにしていたが、ほかのブロガーさんの中にはアフィリエイトリンクを貼っている方もいる。

アフィリエイトリンクを貼るってどんなもんじゃろー?

アメブロさんの公式アフィリエイトの説明を読むが、いまひとつ理解できず。ドットマネーってなあにー??ばぶーっぶー

私はアフィリエイト目的でこのブログを書いていないが、よいと思った書籍とかグッズがあったら紹介したいと思っている。

最初は迷った。アフィリエイトリンクを貼るべきか否か。

でも今この瞬間、75億7167万1011人いる全人類のうち、もし一人でもその書籍なりグッズなりに興味を持つ人がいたらどうだろう?

買う、買わないは別として、クリックひとつでその情報に行き着ければ楽だよなー。

アメブロさんもアフィリエイトリンクを簡単に貼れるようにしたみたいだし。

というわけで、アフィリエイトリンクを使ってみることにした。

しかし、

なんかリアルじゃないのう…。真顔

自分で直撮りした写真には生活感が漂っている。自宅のフツーの蛍光灯の下で、実際に敷いてるカーペットや普段使いのテーブルクロスをバックに撮影した写真は生活感が滲み出てる。

撮影対象物自体も、「ワタシ、使用されてます」感を醸し出している。

このブログは生々しいこともそれなりに書くことにしているため、リアルさや生活感ってのも出していきたい。

で、考え付いたのが直撮り写真もアフィリエイトリンクも両方貼るという方式。なんか過剰ではあるが(笑)。

これなら読んだ人の利便性も、自分が大切にしたい生活感も両立できるんじゃないかなー、と勝手に思っている。

最近は直撮りできるものは直撮りし、紹介したい!という気持ちが強くてアフィリエイトリンクできるものはなるべく貼るようにしている。

まあ、その場の気分で貼らないこともあるけれどもニヤニヤ

単にアフィリエイトリンクを貼って、ブログ初心者が面白がっているという説もある滝汗滝汗

アメブロさんのアフィリエイトリンク、貼るのがおそろしく簡単なのよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まーそのー、商業目的ではないですよ!ってことをお断りしておきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ


(今日はインドネシア産、マンデリンを淹れてみるのだ!どんな味かな?)