毎年恒例の会社の健康診断を受ける。
2017年の尿検査の結果はこれ。
 ↓
潜血 +++(*M)
蛋白 -

ん???潜血に+マークが3つ?
こんなにマークついたの初めて見た。
でもなー、生理初日だったし(注)、蛋白出てないし、精密検査に行くの面倒だな。
しばらく忙しいから、落ち着いたら検査に行こう。

注:「*M」は生理中の意味。当方、性別は女性です。

後で検査に行くつもりが、億劫になりこの年は精密検査を受けずじまい。
この時に検査に行って早めに治療していたら、その後尿蛋白が出ることもなかったかもしれない。
忙しさにかまけて身体のことを省みなかったことが悔やまれる。

**********************************************
潜血反応だけが出てる方、蛋白が出ていないからといって油断は禁物です。
よく言われることですが、病気は早期発見、早期治療が鉄則だと思います。

また、医療機関で尿検査をするとなると、泌尿器科か腎臓内科かのどちらかをを選ぶことになると思います。蛋白が出ていたり、ご家族に腎臓病の方がいらしたりするのであれば、腎臓病の専門である腎臓内科を選択されることをお勧めします。

女性の場合、生理の影響で潜血反応がプラスと出ることがあるため、検査にあたっては生理の周期を考慮しなければならないのが面倒ですよね。
が、放置した結果、腎臓病に限らず病気の発見が遅れる方が問題です。可能であれば検査日をずらす、早めに再検査を受けるなどされることをお勧めします。

尿検査や血液検査は医療機関で尿や血液を採取するだけです。検査としては非常に楽で、時間も大してかかりません。億劫がらずに積極的に検査を受けましょう。医療従事者ではありませんが、真面目にそう思います。

検査したら帰りに美味しいものを食べてけばいーのよ、ベイビー。