2020年夏に一条工務店の宿泊体験に行ってきましたニコ






長崎の宿泊体験はi-smartの建物でありグランセゾンではありませんでしたが人によっては高気密だと具合がわるかったりする人もいるとのことであり、子どもたちも異変が起きないか一度宿泊体験してみるととしました。



一条工務店の宿泊体験体験は食事代が一人2000円まで支給(レシートみせて後払い)されますおねがい



我が家は5人家族で10000円までオッケーですが、料理するのも面倒だったのでお弁当と朝ごはんとおやつ(全部で3000-4000円位)を頂きました。ドリンクは冷蔵庫の飲み物は飲み放題(お茶、缶コーヒー、100%ジュース)ラブ



担当さんの話では結構みんな『ステーキ』を買ってきて翌日お肉の匂いが残らないか試しているらしいです。(お皿や包丁、鍋などがありなどがあり普通に調理ができます)



我が家のチェックリスト

①音
★室内★
室内は吹き抜けでもありやはり音が響きます。2階にいても普通にリビングの声や音が聞こえます。
ロスガードの音は余り気になりませんでした。音を聞こうと意識すると聞こえる程度です。

★室内⇒室外★
洗面所の窓をわずかに開けていたためか完全に家のなかの子供の声が外に筒抜けでした。完全に閉めれば良かったですが変な匂いがしたため‥‥。

★室外⇒室内★
閑静な住宅街のため全く外からの音は聞こえませんでした。外で叫ぶわけにもいかずてへぺろ


②匂い
毎回宿泊体験後は清掃に入っているようなんですが、何か変な匂いが残ってました。担当さんも匂いは感じていましたが一条工務店の匂いではないとのことで不明です。色々皆さん匂いの実験もやってるみたいなので残っているのか?、清掃の匂いなのか?


③お風呂の保温性とドア
お風呂の保温性は良かったです。お風呂の中はビニールで囲まれているような感じで、蓋をして翌日温度測定しましたが38℃と保たれていましたニコニコ

ただ断熱のためかドアが大きな内向き開き戸となっており普段の人の出入りが二坪では厳しい(子供3人は入れられない)のと、中で倒れたら開けられないガーン(ドアを外すしかない)のが難点でした。


④キッチンの高さ、通路幅
キッチンの高さは85cmで通路幅は100cm以上
キッチンの高さ85cmは賃貸のキッチンと変わらないため特に使用感は変わらなかったとのこと。子供たちが今後手伝ってくれることを考えるとこの高さでも良いかもしれませんが、167cmの妻は90cmが良さそうと。
通路幅は100cm以上(おそらく一条ルールで106cm)でゆとりが感じられました。子供たちが手伝うことを考えると100cm以上あったほうがゆとりが感じられそうです。


残念ながら夏の宿泊体験であり全館床暖房などあったかさを感じることができませんでしたゲロー


高気密高断熱の家は冬に重きをおいているため宿泊体験する方は冬をおすすめしますウインク