我が家は『セキスイハイム』で家づくりを開始し相見積もりとして『ダイワハウス』『住友林業』を取ることとしました。





『セキスイハイム』の場合
初めから掛かるであろう費用をすべて入れてから、あとは減額調整するパターンでした。
大体本体の坪単価66万円で、総工費で坪単価100万円程度でした。(割引前)

※親切な担当でしたが、総額で〇〇万円はいきませんって言っときながら、銀行の仮審査後払えそうだとわかると特にオプション変更ないのに〇〇万円は越えますねと、言っていることが変わったことが残念でしたえーん




『住友林業』の場合
概算見積もりですがセキスイハイムよりも1000万円以上安く見積書を提出。しかし中身を見てみるとオプションも何も入れてない、外部委託は見積もり中で入れていないものを提出プンプン
本体価格は坪単価60万円、総工費で坪単価92万円

一般的に採用されているオプションや外部委託分を入れる見積もりを再度出してもらったところ
本体価格は坪単価67万円、総工費で坪単価110万円

あれっ滝汗
総工費はわかるけど本体価格も坪単価上がってるんですけど。セキスイハイムより高くなってますよーゲロー



『ダイワハウス』の場合
全然概算見積もりをだしてくれない。
正直見た目はダイワハウスが1番好みだったのでダイワハウスにしようかと考えていました。
予算はオーバーしそうなことを言われたため
総工費坪単価120万円くらいいってたのかなぁポーンポーン
(まぁ外観のモデルに選んだ展示場が一億円超えてるらしいから縮小版とはいえ高かったんでしょう。)



ちなみに『地元工務店』の場合
ハウスメーカーみたいな概算一括見積もりではなく、どの材料に単価いくらかかりますとわかりやすいです。
本体価格坪単価60万円 総額坪単価105万円程度