ハウスメーカーとの打ち合わせは自宅や展示場で行っていましたが、住宅建材や住宅設備を見たりするために住友林業とダイワハウスの営業所に同日行きました。






いつもどおり担当のMさんと設備について話していて、空調の話になった時に、珍しく全館空調についてはネットで検索し勉強していっていたので

①イニシャルコストが高い
②ランニングコストも高い
③ダクトのメンテナンスが大変(カビの問題も)
④故障した時を考え結局エアコンを準備しないといけない
※前年の夏にリビングのエアコンが壊れて修理まで一週間程度(業者はすぐ来ない、すぐに直せない)寝室で過ごした経験があり予備のエアコンは必須
(長崎は最高気温はそこまで高くありませんが夏場の最低気温は全国トップレベルで高いんです)

特に子供にアレルギー体質があるためダクトにカビが生えたときの対応(ダクト掃除)が困難なことともあり担当とエアコンで行こうと話していると



営業所長がやってきました。


この人が仕事はできるかもしれないがまぁ上から目線の感じの人で


①私は福岡の営業所でお金持ちの家をたくさん担当してきましたゲロー
②住友林業で建てて周りに自慢しましょうゲロー
③全館空調いらないと行っているのに長々と全館空調のメリット語りのみを語り、無理やり導入させようとゴリ押し。プンプン
④眼の前で間取りに対してダメ出し(これについては同意するところもあるため何とも言えないが、普通お客さんの前でしないでしょゲロー

と全く寄り添う感じはなく住友林業の印象が悪くなるだけとなった。担当の人もやや引き気味で上司があんなんだと大変だな(でも業界的には憎まれっ子世にはばかるみないな感じであんな人が売上上げて出世するんでしょう)

つづいてダイワハウスの営業所にいったときも営業所長のあいさつがあって、こっちはそんなに上から目線って感じはなかったが

『〇〇様の家は道路からよく見えるため、そこにダイワハウスの垂れ幕がかかるといいですねぇ』といって去っていきました。



???


???


ダイワハウスのCMができていいってこと?
それとも住友林業みたいにダイワハウスで立ててますと自慢できるってこと?

住友林業みたいにゴリ押し感は全く無かったため嫌な印象はないけど何が言いたかったんだろう!?