久しぶりにブログ書くんですけどね。。。。。。



重い内容で、こんなこと書いていいのかすらわかんないんですけど。。。。

(自分の主観です。)



ふと目にとまった今日の記事



小3女児、首つり死亡 友人いたずら苦に自殺か 大阪





いつもよくある自殺の記事なんですがって言い方変か???

すいません。不適切な表現で。。。



決してあってはならない事ですけど・・・・



気になったのは小3のまだ小さい小さい、



たった7~8才の女の子。



なんで!?どうして!?



まだまだやっと小学校に入ったばかりのか弱い女の子が



いじめ?いたずら?を苦に、楽しい夏休み中に自ら命を。。。





同じ、子を持つ親として、、、大人として、、、、社会人として、、、、



息が苦しくてたまらない、胸が張りさけるほど痛い、なぜ???なぜ??なぜ????



この女の子の周りの大人はどういう状況でこの女の子を



自殺という方向へ向かわせたのか??



子供からのシグナルはなんらかの形で出ていなかったのか????



まったく気づくことはなかったのか??



親であろうと、その子と関わっている回りの大人、


地域の、近所の大人がまったく何にも気づかなかったのだろうか???




命って、、、、、


命って、、、、、




小さなまだなんにも分からないであろう小3の女の子が


自分の命と引き換えにいたずらされる苦痛からにげるために選んだ


人生最後の決断。大決断。


怖かったろう、悔しかったろう、不安だったろう、恨めしかっただろう





決してこんなことあっちゃいけない。



あたりまえだが、本当に目にもしたくない、聴きたくもない。






自分は自分の子ども達に、命の尊さをどれだけ理解させてあげれるのだろう。

帰って子どもたちの顔を見て、何を話そう。。。。




結局、学校でいじめやいたずらが起き、子どもたちが互いに衝突や問題を


かかえても、やはりそれを解決したり、緩和したり、最悪な方向に向かわせないように


サポートしてあげるのは大人の責任だと思う。




1日でも早くこんな記事を目にしなくてもいいような社会になりますように。



ご冥福を祈りつつ




ながなが変なこと書いてしまった。


でもやりきれない。やりきれないよ。。。