ダイエット二日目。

 

昨日は基本的に控えめに食べ、おやつもかき氷だけに済みました。

例の月のもの前症候群が治まってきたせいですね。

 

今日は朝から弁当を作り、子どもを駅まで送り、洗濯を2回して、掃除機をかけました。

汗だくだくです。

 

気が付けば「暑い」「暑い」の連呼。

 

でも、それくらい良くないですか?独り言だし。

 

今日は夫は在宅で、朝から私が弁当や朝食の準備、並行してワンコの世話、洗濯という超マルチタスクを秒刻みでこなしている最中に、台所に入ってきて「おれも朝ごはんを食べる」とか言って冷蔵庫を漁りはじめました。お腹の弱い夫は、普段は朝ごはんを食べないのです。

 

せまい台所にでかい夫が入ってくると、私の動きが制限されてしまい、私の段取りが狂ってしまいます。

 

私はイライラして

 

「いま、一番忙しいピークだから朝ごはんはちょっと後にして」

 

と夫に言いました。

 

夫は黙ってリビングに引き下がりました。

 

その後、ちゃんと私は夫に朝ごはんを出しましたよ。まあ、超簡単なものだけど・・・。

 

でも、順番的に、朝食を出すのが子ども、ワンコ、最後に夫、という時点で多分いい気分ではなかったと思う。

 

で、「暑い」「暑い」と言いながら、首にタオルを巻いて超高速で家事を次から次へとこなして私。

 

すると、夫はソファに寝っ転がってスマホをいじりながら

 

「暑い、暑い、いちいち言うのやめろ。うるさい」

 

と言いました。

 

はい、モラハラ始まりましたムキー

 

「暑い、暑いって言うことで、気合いれて動いてるの!別にいいじゃん。暑いっていうくらい」

と私は言いました。

 

でも本当にそうなんですもの。すでに30℃を超えているなかで家事をやるのって本当にきついです。

 

夫は、自分の部屋に行きました。まあ、朝からのんびりしたい夫にとってはばたばたと家事に走り回る私の存在はうざいでしょうね。

 

でも、朝の2時間は、主婦にとって勝負。まじで、いつもと違う動線で動かれると困る。

 

で、一通りの家事が終わって、コーヒーを入れてブログを書いている今。

また、リビングで私が淹れたコーヒーを飲んでのんびり夫はテレビを見ています。

 

仕事はいつ始まるのかしら??

 

でも、とりあえず「暑い」「暑い」というのはできるだけ控えようと思います。