先日、夫とドライブしていたときのこと。

 

私は、助手席にすわっていました。

 

高速道路は空いていて快調にとばして走っていました。

 

でも、途中でワイパーも利かないくらいの滝のような大雨。

 

でも、みんな、わりととばしているんですよね・・・。

 

しかも、霧が立ち込めてきて、もう本当に少し先が何も見えないような状態となりました。

 

私は、すごく怖かったのですが、運転を夫に任せている以上、何もいえず我慢していました。

 

でも、辺りがどんどん暗くなってきて、さすがに怖くて堪らなくなり

 

「なんか怖いんだけど。全然見えないじゃん。止まったほうがいいんじゃない?」

 

と言いました。

 

「平気だよ。それにこんなとこで止まれるわけないだろ!」

 

モラハラ気味の夫は案の定キレ気味で言いました。

 

たしかに路肩にスペースはないし、止まれそうにありません。

 

でも、本当に視界が悪くて、前の車のテールランプもぼんやりしてる感じ。

 

怖いよーっと震えている(気持ちだけで実際には震えてません)と、前の車がトンネルを出た瞬間、たぶん霧のせいだと思いますが急激にスピードを落としたのです。

 

夫も慌ててブレーキを踏みました。

でも、それは急ブレーキとなり、がくんと前のめりになりそうな私。

 

夫が[あ、ごめん!」と咄嗟に左手を伸ばして、助手席にいる私を支えてくれました。

 

怖かったけど、その夫の動作にドキドキしましたキラキラキラキラ

 

幸い、後続車もなかったので大事にも至らずよかったです。

 

そもそも私は大きな道路の運転はできないので、運転している夫はいつもよりかっこよく感じてしまいます。

 

無事に帰ったあと、夫は子どもらには「すごい雨と霧で怖かったー」と話してました。運転中は「平気」って言っていたのに。

 

なんで、私の前では強がるのかな。