暑い日が続きますが、我が家はずーっと25℃の寒い冷え冷え状態です。

 

ワンコのためです。

 

人間って、家族でさえ理解できないし信用できないときがあります。

 

でも、ワンコはいいです。

 

ワンコは私だけに信頼を寄せてくれて、私に絶対的に忠実です。

 

毎日をただあるがままに受け入れ、お菓子をもらった、お散歩に連れて行ってもらった、遊んでもらった、そういう一つ一つに目を輝かせて全身で喜んでくれます。

 

小さなワンコがどれほど私の心に力を与えてくれていることでしょう。

 

私は小さなワンコが私にくっついて安心して眠っているのを見ると、絶対にこの信頼を裏切ってはいけないと思います。

 

いとおしくていとおしくてぎゅうっと抱きしめても、愛おしい気持ちが溢れてしまいまう。

 

昔、「モチモチの木」という絵本を読んだことがあります。

 

普段弱虫の男の子が、おじいちゃん(?)が病気になって夜中に真っ暗闇の山の中を走ってお医者さんを呼びにいくというような話でした。

 

おじいちゃんが男の子に「優しい気持ちがあれば強くなれる」と言っていたことが体現されたお話なのですが、本当にそうだなあって思います。

 

小さなワンコが私のために守ろうと頑張っているのを見ると本当にその強さに心が打たれます。

 

強いって優しい、こと。

優しいは強い、こと。

 

優しい気持ちがあれば何でもできる。優しい人になりたい。