「虎に翼」おもしろいです。


今日は花江ちゃんがお母さんが亡くなって一人で家族みんなのお世話を一手に引き受けてがんばっていました。おこがましくも勝手に自分とかさねてしまいました💦。

 

花江ちゃんのおかげで寅子は仕事に専念できています。子どもらは勉強に専念できています。

 

花江ちゃんはタダ働きしてくれる都合のいい家政婦。

 

もし、花江ちゃんに支えてもらっている寅子たちはそう思っていたとしたら花江ちゃんは家族の奴隷であり犠牲者でしょう。

 

寅子たちが花江ちゃんに感謝して仕事に励んでいれば、花江ちゃんの家事は裏方のちゃんとした仕事です。

 

だれもが表に出る仕事ができるわけじゃないし、表に出る仕事には必ず裏から支えてくれる人がいる。

 

そうやってチームで仕事ができればより大きな仕事ができる。

 

一日中、誰に評価されるわけでも対価がもらえるわけでもないけど、家族の幸せのため、ただただその思いで私をはじめ主婦は頑張っています。

 

ぜったい必要なんですよ、支えてくれる人が。

 

だから、専業主婦を不必要な存在扱いにし、できるだけ共働きして税金を払うよう行政は推進してますけど、どうなんでしょう。少子化対策と逆行しているように思います。

 

家事の部分はお金で解決するしかない。育児は他人に頼るしかない。

 

それができる人はまだ恵まれている方で、そのサポートも難しい人は本当に大変だと思いますよ。

 

仕事も家事も育児もするって。誰もができることじゃないと思います。

子どもの視点からしても、長時間保育園に毎日預けられることってうれしいことではないでしょうし。

 

行政は、専業主婦のチーム制でがんばる、2馬力でバリバリ頑張るなどさまざまな立場、考えの人がみな安心して子育てできるような施策を提案してほしいなと思います。

 

花江ちゃん、今日はかなり追い詰められていたから今後どうなるのかなあ。

家事をみんなで分担する方向にいくのかな。