午後、出かけないといけないのに大雨雨

 

どうやって駅まで行こう・・・。

 

子どもらは私が送迎してあげるのに、私の送迎はない泣

 

都知事選とか、ジェンダーの問題とか、年金問題、子連れ様とか最近の話題を耳にして思うのは、いつから日本人は自分の欲望をむき出しにするようになったのだろう。

 

いいとか悪いとかは横に置いておいて、少し前までは耐え忍ぶことは美徳であり、欲望むき出しにすることは下品という価値観があったと思う。

 

その根底には他者への思いやりがあったのだと思う。

 

他人に嫌な思いをさせない。という。

 

でも、最近は、他人への思いやりより、自分の欲求の主張ばかりのように思う。何かしてもらって当たり前だから感謝の気持ちもない。

 

忍耐と謙遜と感謝。

 

もはや死語だわ。