英語、がんばらないと。

 

スマホを見る時間を英語に変えてみようと思う。

 

とりあえず、前に進めないといけない。

 

子どもらは、日に日に知識を吸収してどんどん成長していくというのに、私は、退化の一途。

 

50代はまだまだ若いのは事実。

 

でも、生物学的に50代はもうあちこちにガタがきていて、なかなかがんばりたくてもできないのも事実。

 

一番のハンデは目。

 

本当に老眼がつらい。

 

夜は英語の細かい文字は見えづらく、頭が痛くなり、読むスピードもめちゃくちゃ遅くてつらい。

 

もう、英語なんて使うことないし勉強なんか止めてもいいのだけどね。

 

時間の無駄。

 

でも、もうちょっとだけがんばる。

 

英語が話せる人にずっとなりたいと思ってきたから、そのための努力をしたい。

 

ブレイクスルーする瞬間を楽しみにして。