今日は仕事が休みです。

 

いろいろやりたいこと、やらなければいけないことがありますが、以前のように動けません。更年期です。

 

ところで、現在、私は基本専業主婦ですが、お金には困っていません。

 

私は夫から生活費をもらっていますし、パートもしています。足りないときは夫に言えばすぐ用意してくれます。

 

でも、私が私名義で持っている資産ってあまりないんです。

夫は私に生活費しか渡していないので貯金はしなくてもいい、って言っていて、本当に数百万程度です。

 

夫が亡くなった時、夫の資産の半分は私に相続されるのでしょうか。夫の家族は許してくれるのかしら、とふと不安になったりします。

 

というのも、私の実家は正直年金プラス貯金の切り崩しで生活している状況で生前贈与的なものはないし、おそらく死後もほぼ遺産はないと思います。

 

引き換え、夫の実家は、顧問税理士がいて以前から少しづつ夫に定期的に贈与してくれています。

 

この家だって夫の実家がかなり負担してくれました。

 

そんなわけで夫の資産はかなり夫の実家由来なので、他人の私が受け取ることってどうなんだろうか、と思ったのです。

 

自分が夫の親の立場だったらどうだろう。

 

すごく嫌だろうなあ。

 

でも、受け取らないと私の老後はにっちもさっちもいかなくなります。

 

そんなわけで、少しでも自分の資産を増やさないといけないなあと思うわけですが、どうしたらよいかもわからず悩むアラフィフです。