今日も早く起きてお弁当を作り、洗濯をして一仕事を終えました。

 

まだまだ一日の終わりまで時間があります。今日はこのあとオンラインフィットネスで1時間運動する予定です。午後からは先日買った本でも読んで過ごそうと思います。

 

先日は寒いくらい涼しかったのでワンコを車に乗せて、大きな本屋に行ってきました。ワンコもたまにはいつもと違うところを歩くのもいいかと思って、涼しい日はお買い物ついでに車に乗せてつれていきます。

 

自慢でもないのですが、うちのワンコは飼ったときからトレーナーさんについて躾けてますので、クレートの中で大人しく待てるのです。というか、基本のしつけをきっちり入れておくと、その後の日常生活全般において何も困ることがありません。

 

仮に、避難所に避難することになっても、うちのワンコはクレートで物音も立てず数時間過ごすことができるので一緒に避難することも普通にできるはずです。アレルギーの人がいるかもしれないので人間と一緒の空間は無理にしても。

 

ワンコと暮らしてて思うのですが、実はワンコも学ぶことが大好きだと思います。

 

雨の日に、散歩に行けず暇なので芸を教えたりしますが、そのときのワンコの目は、本当にキラキラに輝きます。普段のやることもなくぼーっとうつらうつら居眠りしているのとは打って変わって、集中して嬉しそうに学びます。

 

ちなみにですが、犬の記憶力は人間よりも優れていると思いますよ。犬は一度覚えたことを忘れることがありません。何年も前にあった人やワンコ、行った場所。全部覚えています。そして、一度、覚えた芸もしばらくやっていなくて、ふいにコマンドを出しても即対応します。もしかして、うちのワンコだけが天才なのか?!

 

ワンコの魅力を語りだしたら止まらなくなってしまう私です・・・。

 

でも、本当にワンコに限らず、人間だけが特別ではなくて生き物みんな同じように感覚があり感情があり生きているのだと思います。