最近、ブログをよく読ませています。

 

自動的におススメされるブログを読むことが多いのですが、なぜか離婚にまつわるもの、パート探し関係のブログが多いです。

 

離婚にまつわるものを読んでいると、徐々に歯車がずれていき、ある日突然離婚を宣告されることが多いように思います。私がおススメされるブログでは、一方的に夫から離婚を切り出されるケースばかりです。

 

そこに至るにはお互いにいろいろあったのだろうけど、それまで家事や育児をやらせて自立できない状態にしておいて、50代とかで離婚とかあまりにひどいです。

 

でも、これは自立できない状態に陥った主婦、という立場からするとそう思うわけで、やはり、基本的に夫婦はお互い経済的に自立できる状態で家庭を築いていくことが大切なんだろうなあと思います。

 

私もいま離婚と言われるとたちまち貧困民になります。

仮にフルタイムで働いたとて年収は300万もいかないでしょう。年金もめちゃくちゃ少ないし。まあ、親権は諦めるしかないですね。

 

一方、夫は安定した収入とそれを上回る副業の収入もあり、私がいなくても何も困ることはないでしょう。夫の実家は資産家だし。

 

そういうブログをよく読むせいか、最近、夫に離婚って言われたらどうしようってふいに不安になります。夫はいまのところ離婚とかはなさそうだけど・・・。でも、分からないです。ブログの人たちは本当に突然切り出されているので。

 

うーん、本当によくないなあ。こういう状態。