今日は、大雨なので車でデパートに行ってきました。

 

お世話になっている私の習い事の先生の演奏会で渡すプレゼントを買うのが目的です。

 

公演後、花束とかお菓子のギフトとかを大量にプレゼントされることが予想されるので、私はいつも日持ちのする自分では買わないちょっと贅沢な食品をプレゼントしています。

 

去年はこれを贈りました。

 

こういうの、私はもらうとすごく嬉しいのだけど、一般的にはどうなんだろう。一応、先生は喜んでおられたけど。

 

さて、今年は「巣密」にしました!

 

 
 

ハチの巣ごと木箱に入っている食べるはちみつです。

 

先日、テレビで瀬戸康史さんが福岡をめぐる旅をやっていて、養蜂家を訪ねる場面がありました。瀬戸さんの蜂の防護服姿がとても恰好良くて見とれてしまった私ですが、そのなかでハチの巣から直接はちみつを食べているのを見て、「おいしそう!」と私は巣蜜に憧れてしまいました。

 

今日、デパートに銘店売り場に行くと、まるで導かれるようにはちみつ専門店に行ってました。そして、見つけた「巣密」。

 

もちろん、私は食べたことがないので、本当は試食させてもらいたかったけど巣密の試食はありませんでした。巣蜜ってそれくらい高価なものなんです。

 

店員さんにあれこれ質問して、とても栄養価が高く、プロポリスも多く含まれ食感も最高においしいと説明されたので、巣蜜を買い求めました。

 

自分用にも簡易包装の巣密を買って帰りました。

それでも、たった50gが1000円です。めちゃくちゃ高価です。

 

帰ってから店員さんお勧めの食べ方で、クラッカーにクリームチーズと巣箱密を乗せて食べました。

 

そりゃあおいしいですよ。

 

ですが、正直、こんな食べ方は巣密にはもったいないと思いました。

 

瀬戸さんも言っていたけど、巣密は、かなりあっさりすっきりしたお味です。ですので、巣密だけでいただくのが一番だと思います。食感はジュワっとしてグジュとしました。わずか一口で200円ほどの計算です。

 

ハチさんには申し訳ないけど、見た目からして滋養たっぷりな気がします。

そして、食べた瞬間から元気がみなぎるような気持ちになります。