お酒は最近は控えめにしているけれど、おやつは食べているし、ご飯もよく食べているので太っているかなと恐る恐る体重計に乗ってみた。

 

すると、太っていなかった。多分、ほんの少しだけど痩せてた。

もしかすると、ここのところ毎日オンラインフィットネスに参加している効果?

 

でも、運動系は私の好みではなくて、ヨガ系しか参加していないのだけど効果あるのかしら?だとしたらうれしいです。背骨矯正、骨盤矯正、小顔矯正といった矯正プログラムを好んで参加してたのだけど、実感として整ってきたのを感じてはいました。

もうしばらく様子を見ます。

 

さて、今日は私の顔について書こうと思います。遠目で見ると分からないけれど、近くで見ると私の顔は若いころと比べると全然違う。久しぶりに会った友達には「整形した?」なんてよく冗談で言われる。加齢のせいでの変化であることが明らかだからこそ「整形した?」なんて言えるのだろうけど。

 

私としては、2年ほど前の自分の顔が一番好きでした。そのころは自撮りをよくしていました(笑)。
 

もともと私の目は奥二重だったのですが加齢とともに彫りが深くなって目がくぼみ両目ともくっきり二重になりぱっちりお目目になりました。頬の肉も落ち鼻筋が通り若いときより華やかな顔になったのです。よく芸能人の整形疑惑がネットで盛り上がったりするけれど、私自身が整形級に変化したので何とも言えません。

 

でも残念ながらピークが過ぎ、去年の秋から急速に老化が目立つようになりました。まず瞼の下がたるみ膨らんできました。頬がこけ唇の周りの張りが衰えすぐ皺が出るように。

それこそ自撮り写真がキツくなりました・・・。女性ホルモンが急激に減っているのだと思います。

 

美容液に表情筋のトレーニングに、と私なりに少しでも老化のスピードを緩めるために努力はしています。

 

「虎に翼」に出ている石田ゆり子さんを見ると、とても親近感がわきます。おこがましいですが、顔の老化の仕方がゆり子さんと私、とても似ているのです。年齢もほぼ一緒だし。ゆり子さんは女優さんですがお直しはたぶんされていないと思います。

 

石田ゆり子さんをお手本にして、これからも少しでもキレイでいるように努力したいと思います。