今日も爽やかなよい天気ですね。朝から草むしりを少ししました。庭にはフリージアがあちこちで咲いていてとても良い香りがしています。幸せな時間です。

 

さて、今日は午後からワンコとお出かけ予定です。ちょっとしたイベントに参加してきます。暑くなりそうだから気を付けてあげないとね。

 

そういえば、先日、ワンコのお散歩で、ご近所の仲良しワン友に出会い、一緒に喋りながら一時間ほど歩いた。彼女はいまパートをしているけれど、先がない職種って分かってるから就職活動を開始したそう。私のパートも今後AIとか導入されると削減されてしまうことは間違いないので最近気になってはいたので、すごく刺激になりました。彼女から絶対今のうちに転職した方がいいって言われて、今年度中にはなんとかしようかと思いました。

 

朝ドラの「虎に翼」を見ていると、若くて志があって地獄にいても夢と希望があり眩しいです。私は若い時何をやっていたのだろうと悔しくなります。

 

うちの子らも信じられないくらいに勉強しています。大学生なんてバイトに遊びに忙しいと思っていたのに、語学に専門科目にと毎日図書館に通って勉強しています。本人は周りの優秀な人たちに刺激されて楽しく勉強しているとのことです。

 

さて、いくら過ぎ去った過去を悔やんでも仕方ない。次に就職するとしたらおそらく人生で最後の仕事になると思うので、何をやりたいのかしっかり考えたいと思います。弱い立場の人の役に立つ仕事がしたいんですけどね。