昨日は午後受験でTOEICを受けてきました。

 

いやあ、たぶん、私が最高齢だったと思う。周りは大学生しかいなかったなあ。

 

そして、受験した感想ですが、確実に前回より退化していたなあ。リスニングがひどかった。パート2はほとんど聞き取れなかった。

 

帰り道、かなり落ち込んで帰りましたよ。前回のスコアは715点でしたが、その前の初めて受けたときの560点とほぼ同じ手応え。600点行かないかも・・・。家では確実に進歩してるのを実感していたのになあ。本当にリスニングは今回はまったくダメでした。リーディングも分からない単語が致命的にあって、穴埋めもカンになってしまった。

 

あーあ、空しい。もともと夫にもTOEICを受けるって言ったら笑われて、子どもらにも「なんの意味もないじゃん」と言われてたけど、点数が上がればうれしいし楽しかったけど、今回の受験の出来なささに貴重な時間を無駄にしているような気がしました。英語なんか使うことないのにね。

 

長男は、「ママは結構できるんだからもったいないよ。せっかくがんばってるんだから活かすようにシフトしたら」って言ってくれましたけどね。長男はいつだって優しい。