わずかに手首と首に痛みが残るものの、ほぼ回復しました。

 

しかし、一体何の病気だったのだろう。

 

左側の首の後ろのリンパ節が腫れたのが一番最初の症状。

その後、鎖骨、脇、背中、腰、手首、親指、指、股関節、膝、足首と徐々に末端に痛みが広がっていきました。

 

とにかく痛くて痛くて息も絶え絶えでした。鎮痛剤を一日3回6錠飲みなんとかしのぎました。薬を飲んでいたので、熱は38℃くらいまでしか上がりませんでしたけど、もし薬を飲んでいなかったから結構上がってたのかも。

 

病名を検索しまくってましたが、あまりに尋常でない痛みにリュウマチ?と思ったりしていました。だって手の指の関節が痛んで曲げれないってことあります?

 

一昨日の午後あたりが潮が引くように痛みがどんどん楽になっていきました。病気に私の身体が打ち勝ったのを実感できました。ほっとしました。

 

口内炎もドレッシングとか酸っぱいのは沁みるけど、まあ大丈夫です。

 

なんの病気かわかりませんが、とにかく、普通の風邪ではなかったです。とりあえずまだ私は病気に勝てる抵抗力があってよかったなあと思います。