昨日はあれから好きな庭仕事を一か月ぶりにやりました。

 

外壁塗装の工事をしていて、お庭は資材やら足場やらで手を付けることができなかったのです。

 

たまたま訪問営業で来てくれた業者さんがとても感じの良い人であれよあれよという間に工事に入ってしまったわけですが、結論から言うと、とても良い時期に工事ができたなあと思っています。

 

外壁工事はやるなら1月2月が良いと思いますよ。業者さんは寒いでしょうけど。まず、お庭の雑草が生えにくい時期であること、洗濯物が数週間外に干せず部屋干しになるわけですが、どちみち暖房でエアコンをつける我が家は室内物干しを購入したところ、

 

 

3時間もあればふわふわに乾いてくれて嫌な生乾き臭もありませんでした。そして、なんと言っても雨が少ないですから、工事がスムーズです。

 

最初は、周りの人に訪問営業なんか怪しいとかいろいろ言われて不安になったりしましたけど、仕上がりもお値段も満足していて、良いご縁に恵まれたなあと思います。

 

今回の塗装の色は次女が選んでくれて、オフホワイトとテラコッタっぽい色のツートーンでとてもかわいらしくなりましたし、光沢と明るい色の効果だと思うのですが、おうちが一回り大きく感じます。

 

営業の人って本当に印象が大事ですよね。明るくてはきはきしていて、それでいて誠実さが感じられる人っていいです。今回の営業の人も、まあちょっと調子のよいところもないこともないですが、大手に負けないぞ。という気概にあふれていましたし、一生懸命がんばっているのが伝わってきましたので信用することにしました。というか、こちらが応援したくなりました。それはその人の魅力ですよね。

 

そんなわけで、無事に外壁塗装が終わり、昨日は草むしりや落ち葉を掃いたり、いろいろ庭仕事を1時間ほどやりました。クリスマスローズがとてもきれいに咲いていて見ごろを迎えていました。