今日は朝から風がつよい。

幸い、今日はパートはお休み。

 

私は、週に三日6時間程度のパートをしている。今の仕事について3年がたった。それまでは事務のパートを7年やった。経理の仕事で締め切りとミスが許されない圧、仕事が休めない圧が強く、今から思うとかなりブラックな職場だったなあと思う。よくわかってない仕事ができない正社員のフォーローをするという最悪な職場。ひきかえ、今の職場は派遣でパートしからいない。受付の仕事なので、正直、自分の仕事にさえ責任を持てば横の関係はあまり気にしなくてよい。精神的にめちゃくちゃ楽。

 

でも、ときどき思う。

 

楽だけど、これでいいのかなあって。一応、私は世間的に一流とされる大学を卒業し、それなりの仕事に就いていた。でも、結局、不妊治療やら転勤やらでやめてしまい、現在はのんきなパートタイマー。

 

お菓子を食べたりおしゃべりしたりしながらの楽しい職場でストレスはゼロ。でも、なんかね。。。ただ、時を消費していくことに後ろめたさを感じる。

 

なんかね、何もないなあって悲しくなる。だけど、わざわざ年齢的にも大変なことしなくてもいいのかなあって結局そのまま。

 

若いころに自分が思い描いていた大人の自分は、もうちょっとできる女だったのに子育てしているうちに何もなくなってしまったなあ。