昨夜、徹子の部屋のスペシャルが放送され芦田愛菜ちゃんがゲストで登場した。その番組の中で赤ちゃんの頃の愛菜ちゃんがバケツにつけてある布おむつをママの真似をして洗濯したがる、というVTRが登場した。

 

愛菜ちゃんは、長男と一歳違い。実はうちもうんちがある程度固まってからは布オムとを使っていました。お出かけのときは紙おむつも使用していたけど、基本は布おむつ。

 

うちが布おむつにしようとしたきっかけは、長男は汗っかきで夏場紙おむつをしていると、腰回りが汗を吸収せずズルズルな状態になっているのが可哀そうに思ったからです。私自身、生理ナプキンでも、夏場なんかすぐかぶれるので気になっちゃって・・・。

 

その点、布おむつは汗を吸収するし、おしっこしたら経済的なこと気にせずどんどん交換できるので、私は布おむつ派でした。でも、今から20年前当時でも布おむつの人は自分以外いなかったです。でも、いろいろなタイプの布おむつを試して楽しかったなあ。最終的にはベビーねんねというブランドのものを愛用しました。本当にここのおむつカバーは高価だけど漏れないのに蒸れなくて、下の子にも使用しました。残念ながら

 

 

いまはもう販売してないようです。

 

ともあれ、当時でも珍しい布おむつを芦田愛菜ちゃんのお母さまも使用されていたことを知って、ちょっと嬉しかった。親近感がわきました。

 

布おむつだとおむつ外れは早いという話もありますが、うちは二歳のお誕生日に自ら「今日からおむつはいらない」と言い出して、それでおむつは終了しました。トイレトレーニングは必要ありませんでした。

 

ただ、下の子に布おむつをして育児をしているときに、実際のところ赤ちゃんにとって紙おむつと布おむつ、どちらか快適なのか知りたくて、4歳の長男に実際に試してもらい感想を聞きました。

 

結果はなんと紙おむつ!

 

やっぱり布おむつは動きづらく違和感があるとのことでした。

 

その不快感こそがおむつを外したくなる原動力となるのかもしれませんね💦

 

ちなみにですが、うちの長男も愛菜ちゃんと同じ大学です。