お弁当作りには欠かせない卵!!何サイズを選びますか? | Hiromiの節約ブログ~無駄のない暮らし~

Hiromiの節約ブログ~無駄のない暮らし~

家族が大好き♬笑顔が大好き♫50歳・専業主婦ブログです。
節約のはてな?毎日の生活の中で見つけた、楽しく素敵に暮らすアイデア・コツ
プチ稼ぎの情報・などお知らせします。
毎日楽しくストレスのない暮らし方をしましょう(^^♪

こんばんは音譜

お弁当作りには、毎日欠かせないですが

あなたは、何サイズを選びますかビックリマーク

 

私は、まぜまぜパックという卵をよく買います。

まぜまぜパックというのは、いろんなサイズの卵が入っています。

価格的にも安く、10個入り78円(税込み84円)です。

スーパーでは、卵のサイズは、S・M・Lサイズがあります。

でも卵のサイズの違いは、白身の量の違いです。

黄身の量は、ほぼ同じなんです。(サイズが大きくなれば、白身の量が増えるということ)

だから、

Lサイズは卵白を使ってお菓子を作る時に

Mサイズは、全卵を使って作る卵焼き

Sサイズは、卵黄を使うカスタード作りに 向いています笑う

あなたは、Mサイズの卵を買うことが多いかもしれませんが

これを知っていれば、迷った時には使い道で必要なサイズの卵を選べます。

 

たまごやきうちの近所のスーパーでは、1000円買い物をすると

卵1パック98円(税込み105円)というのが週1回あります。

この卵はMサイズですね。卵焼きにはもってこいですたまごやき

 

キラキラ卵の保存の仕方キラキラ

多分みなさん買ってきた卵はそのままの向きで冷蔵庫に入れてますよね。

それでいいんです。普通は、上下が正しい向きでパックに入っているそうです。

でも一度確認してみてください冷蔵庫

の上下を間違えると鮮度が落ちてしまいます。

丸くて大きいほうが上 細長くとがっているほうが下の向きで入れましょう。

丸くて大きいほうに、気孔というのがあって空気を取り入れ呼吸をしているんです。

 

さあて、明日もお弁当には卵焼き~

我が家の卵焼きは砂糖が多めの甘い卵焼きです。

卵焼きのレパートリーいろいろお持ちの方は教えて頂けると嬉しいですぺこり

 

aya今日も最後まで読んでいただいてありがとうございましたaya