学校の生活と内申点│先生の本音と生徒の打算 | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

S玉県公立高校入試もいよいよ明日ですね!

ファイト!😊


閑話休題

学校生活・行事と内申点への影響


公立高校入試の場合、知ってのとおり

内申点

が大きなウェイトを占めているのは言うまでもありません。

その中でも9教科以外(つまり評定以外)の要素については、ブラックボックスみたいに良くわかりませんよね~


という訳で、我が家の経験をシェアしますね。ご参考ください😊



S玉県の調査書に書かれること


特別活動の記録として以下項目

・学級活動(1年、2年、3年)

例)環境係、理科委員

・生徒会活動

放送委員長

・学校行事

合唱コンクール指揮者(2年生)

・その他

例)男子バレーボール部レギュラー、S玉市新人戦第5位


総合的な学習時間の記録

例)仲間をリードし積極的に課題に取組みました。などなど


その他

例)英検2級、数検準2級


開示された調査書はこんな感じです。

意外とスッキリというか、事実だけサラッとしか書いてません。

しかも出席の状況以外のネガティブ情報記載はありませんよ。

また、記載事項に間違いがあれば、保護者も一緒に確認したうえで訂正するなど、間違いないような仕組みで作成されます。

安心しましょう。


特別活動の実際ウェイト

明らかに高校によって違う感じです。

高校が求めている生徒像が反映されているんでしょうね。


・御三家レベル(大宮、浦高、一女)

ほぼ加点なし

・市立浦和

部活動実績重視?


と考えられます。


何故かというと、市立浦和は当日点が高くても不合格者がそれなりにいるからです。明らかに、特別活動の加点があると思われる子どもが合格してますね。

※サッカー部なんか有利じゃネ


その点、御三家はほぼ当日点と内申点が素直に反映

なんかこっちのほうがフェアな感じがします。

内申点がイマイチの場合、市立浦和よりも御三家のほうが受かる確率高いかも…


内申稼ぎの学級・生徒会活動はあり?

そこは正直、関係ないですね。

ただ、人間社会では、学力だけでなく、社会生活が大事ですよね。

学校の先生は、そういう指導もしていますから一概にそれを否定できません。

動機は内申点稼ぎでも良いんです!

やったほうが子ども自身のためになりますし、いろんな経験が大人になった時役立ちますよ。

なので、こういった活動は積極的に取り組むべきかなと思います😊


内申点稼ぎと陰口叩かれても開き直りましょう。きっとこの経験が役立ちますよ。


先生はそれを知っていますから