【保存版】塾向け教材購入サイトを紹介(親塾向け) | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

塾なし(親塾)やろうとした時、1番問題になるのが、

どの教材をやれば良いか?

ですよね~

しかも、市販の中学生向けの問題集は塾と比べると見劣りします。

そこで、塾向け問題集とそれが購入出来るサイトや店舗を紹介します🙇

購入サイト、店舗はこちらです。



オススメ問題集

教科書準拠用問題集


iワーク
Keyワーク
必修テキスト

この中から気に入った教材を選びましょう。
ただ、あくまでも塾用なので、第一教科書に行かない限り、事前閲覧や比較は出来ません(泣)

我が家では、理社はiワーク、英語はKeyワーク、国語は必修テキスト
を使用しました。

復習、強化用


新中学問題集(標準編)

一択です✨
凄く力のある子どもには、発展編も良いですよ。
特に発展編の英語は中高一貫校の副教材にも採用されているらしいです。

分量が申し分ないので、得意教科だけでも大丈夫です。

シリウスシリーズもありますが、こちらも良い教材なので、好みですね。

注意点

子どもは復習が大嫌い

これだけしっかりやりこなせば、大丈夫なんですけど、そこは中学生。
完璧どころか、つまみ食いしかしません。
子どもは、復習が大嫌いですから!

季節(夏、冬、春休み)用問題集

塾では、子どもの特性を十分に理解しているので、復習、定着を強制的にするために、夏期講習とか冬期講習で対応するのです。
同じように、親塾でもしないといけません。子どもはすぐに忘れますから…

季節(夏、冬、春期)講習向けにはこちらをオススメ

育伸社の
夏特 標準編(冬特、春特もある)

数学・英語・国語・理科・社会の標準編
5教科を合本してますので、これだけやれば良い!という目標が出来るので、取り組みやすくなってます!

こちらは、第一教科書に行って買いました。

秘境、第一教科書

第一教科書に行ったら面白いですよ!
沢山の学校、塾向け教材がおいてあり、いろいろ物色している塾講師?の方らしき人もいます。一度見に行く価値ありますよ。

追伸
東京の大久保駅にある第一教科書はカード不可です。

それではまた~
お付き合いありがとうございました🙇