埼玉進路希望調査提出 | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも


昨日は日曜日、少しゆっくりしている息子でした。


いつもテスト前の直前期は、何故かペースを落とすんですよね~


それでいて帳尻を合わせるんだからまぁいいけど(だからいつも詰めが甘い答案なんですが)


閑話休題

  進路希望調査提出


本日、ほぼ最終となる進路希望調査を中学校に提出します。

※この集計結果が新聞に公表される倍率です。

今回の希望調査書には受験番号を記載する欄があり、子どもも、一気に緊張感が増してきましたね。


自分のことは自分でするがモットーのわが家ですが、提出書類はダブルチェック必須です。仕事モードで細部にわたってチェックします。


いろいろなことを検討した結果、公立高校は受けません。1月22日の受験で高校入試は終わり!

ということをこの希望調査で意思表示し、最終確認を先生とすることになります。


先生も、息子の性格をわかっているので、そのあたりのキャッチボールはきちんとできてます。


私立狙いだと、内申さがるかも~

と心配しているパパさん、ママさんへ

その心配はないです。公平に内申点はつきますので。


入試が終わって、一息ついたら、早速、英数の先取りをはじめさせなきゃね。


公立高校受験回避したのは、主にこの理由です。(子どもには内緒です。子ども目線では、早く受験終わらしたいだけ。ミエミエです)


S玉公立高校の受験戦略的に、学校選択制の場合、英数(特に数学)は、当日点のブレは大きくでますし、下手すると40~50点くらいに抑えられ、ほぼ差がつかないでしょ。そうすると国理社の点数が仕上がってないとダメなんです。

国理社(270点)、

英数(130点)の400点が

御三家合格ライン


という中、正直、満点狙いの理社にあれだけのリソースを割いても、高校ではあんま意味ないし。

その分のリソースを英数に充てる方がよっぽど大切なんだけどね~

(全く勉強するなとは言ってません。北辰で相応の偏差値が取れるくらいまで出来たら、もう卒業していいでしょ!ということです)


中高一貫のカリキュラムが優れているのは、その点だし。


なので、2月からは英数先取りさせます。

英語は1年後に準1級を目指し、数学は半年で数ⅠAを終わらせるようになれば…理想だけど厳しいかなぁ~