新学期始まりました。 | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

今日から新学期始まりましたね。

息子(中3)のS玉県私立高校入試(22日)まで、あとわずか!頑張れ〜


閑話休題

わが家は、S玉県S玉市在住でありながら、私立高校を第1志望とする方針でいくことになりました。

他県のことはわかりませんが、親世代(自分はアラフィフ)の常識というか認識では、公立高校が本命だったと思うんですよね。

私立だとお金かかるし…(泣)

ところが、最近の私立は頑張っているというか、キラキラしている感じがして子ども目線では凄く魅力的に映ったみたいです。


今、中2の子どもがいるご家庭は来年高校受験ですよね。ということは、今日から受験勉強0学期!

いろいろ親のサポートが必要ですが、思春期の難しい時期です。注意深く子どもを観察して、その時々にあった声かけをしてくださいね



今日も早起きして基礎英語(中高生インイングリッシュ)聴いてます。エライぞ!