カワサキプラザに続き、CBR250RRを見にホンダドリーム某店へ。

こちらにはCBR250RRの新車も走行距離0の中古車も展示されており即購入可能。

ウェブとかの情報を見るとZX25Rより乗りやすそう。

僕のレベルではどっちもどっちだろうけど。。苦笑

 

お店の方に、こちらの事情(20年ぶりの初心者中免限定リターンライダー、街乗り、ツーリング主目的)+好みを伝えたところ、CBR250RRの他、CBR400RやCB250Rもいいかもとお薦めされる。

 

どれも見た目は好みということでとりあえず、跨がせていただくことに、、

 

ここで大問題。

 

なんと跨ぐ・・・ことができない。

 

こうしたスポーツ型のバイクは後部座席が跳ね上がった形になっていて、足を上げて跨ごうとすると足が後部座席に当たってしまい、簡単に跨げないのだ。

 

一応、僕の身長は170cm以上で、前情報では足つき問題なしとあったのだが、なんせ、短足の50代半ば男子。股関節が硬くなっていることもあり、足がスムーズに上がらない。

 

なんとか、乗れても降りる時にまた一苦労。

これは購入したとしても、立ちゴケする可能性大だな。。

 

お店の方には一旦ステップに乗ってから、跨ぐといいですよ、、というアドバイスを頂戴し、確かにそうすると楽に跨げるが、ステップに体重かけるのもなんだか怖い。

 

これはあかん、、バイク無理かも、、と諦めかけたところで、お店の方からCB400SFor SBを勧められた。

後部座席もフラットで跨ぎやすいし、乗車姿勢も楽ですよ、、と。

在庫を調べていただくと、こちらの店にはなかったけれど、都内近隣店舗にCB400SBの程度の良いものが一台あるとのこと。

最初のお店で見積もりを出してもらってから、在庫のあるお店に移動。

 

二箇所目のお店でCB400SBを跨がせていただいたところ、こちらは楽に跨げる。

いいじゃん・・・

だけど、ちょっとお値段が高い。

走行距離600kmくらいの新車に近いとはいえ、中古なのに見積もり約120万円(ドラレコ等つけたけど)。

 

今の市場からすると多分すぐ売れてしまうだろうとのことだったけど、とりあえず、その日は購入を決めず、一度検討持ち帰りとすることにした。