就活をしていた頃

 

書類選考結果が届かない

1次面接結果が届かない

 

選考に通過した方のみ連絡と記載されていない時

皆さんはどうしていますか?

私は、志望度が高くなければ、ご縁がなかったとあきらめています。

 

1週間以内に選考結果を合否かかわらず送ると書いてあるのに

メールや電話連絡がないことは何度もありました。

 

求人サイトに経歴の登録はしているものの

履歴書や職務経歴書を追加で送付依頼も結構多く

追加で送っているのに、選考結果が届かないこともありました。

 

数年前、某求人検索エンジン

メールが届かない問い合わせが多かったのか。。。調査

長期間システムトラブルにより通知が届かない方が一定数いたらしいです。

 

また、誤って迷惑メールフォルダに入っていることもあるので確認が必要です。

大昔だったら、送信エラーはメッセージがでたけれど、今はそれがない(注:フリーアドレス)

 

それでもメールが届かない場合

企業側は、すでに1次面接など行っており、お祈り確定者は1か月後ぐらいにまとめてお祈りメールを予定

または、それすらも怠る企業もあります。

 

ネット上にある企業HPや求人口コミを確認してから応募していますが

情報が少ない中小企業は注意が必要です。

 

想定以上に応募が殺到して失念したという言い訳をした企業もありましたが

事務職で応募して、応募先の処理能力が低かったら、引くでしょう。

それなのに、いい人がいないわーと嘆く企業は詰んでます。