固定残業代制の会社で働いたことはありません。

正確に言えば、入社初日で辞めた会社はあります。

 

小さな自社ビルを所有している企業

7~8年前のことです。

総務の方に

「8時半から掃除をするので、それまでに出社してくださいね」

と言われました。

始業時刻は9時

 

自社ビルの清掃を業者に外注していないため

社員全員で

エレベーターのないビル入口から共用部分、オフィス内(床、給湯室、トイレ、会議室)を猛スピードで掃除

これを毎日していると聞いた時点で思考停止

 

そして終業時刻

「何かすることはありますか?、お手伝いすることはありますか?」

と声をかけると

「初日なので、業務内容の整理(メモ)してください」

と言われましたが、急いですることもなく、帰り支度をしていたら

 

総務の方

「18時までは業務時間です、みなし残業代出しているので」

と言われました。

 

終業時刻は17時

毎日残業する前提なの?(皆さんPCをぼんやり眺めている)

みなし残業代ってそのようなことではないはず。。。

これが日常?

 

帰宅途中に、エージェントに連絡を入れました。

担当の方も驚いてはいましたが

入社を取り消すほどのことではない

もう少し働いてはどうか

と言われましたが、お断りしました。

 

事務のおばさんが、エージェント経由で紹介してもらえる企業は

私もわけあり人間ですが、企業もわけありなのでしょうか。