履歴書と職務経歴書を作成して、求人サイト経由で応募するか、郵送して応募することが多いと思います。

「応募書類」は重要ですよね。

 

中小企業と非営利団体と数社転職を経験しました。(転職理由はまたの機会に)

従業員60名程の物流企業

営業事務職の採用に携わりました。

求人サイトの管理と、応募書類を確認して役員に渡すことを担当

はじめて採用に関わり、提出書類に驚くことが多々ありました。

 

誤字脱字の多い手書き履歴書の人

職務経歴書未提出の人

応募書類がA3サイズの人

印刷設定が不十分で、書類がズレている人

写真がスナップ写真の人など。。。

応募書類は、業務上で作成する書類の仕上がりイメージに時にはされると思います。

 

また、写真は撮影してもらうと、きれいに仕上がり、書類選考通過率が上がります。

おすすめは百貨店や地域で有名な写真スタジオです。

データにすれば、自宅プリンターで印刷することも可能です。

 

後の祭り