好きな人はいるけど、結婚はしたくない。


いつか来る別れが怖いから。


母は今まで生きてきた中で父が亡くなったことが1番悲しい出来事だと言っていたから。


離婚にしろ死去にしろ、心中でもしない限り別れは絶対に訪れるから。



いつか来る別れ、それに私は耐えられる自信が無いから。


人生を共にしようと誓うまでに愛した伴侶を失うなんて怖すぎるから。



結婚というものはとても幸せで、とても温かくて、とても良いものなのだろうとは思う。


けれど、その幸せで温かくて良いものが音を立てて壊れていくときがいつかきっと来る。


怖い、怖すぎる。


今まで幸せだっただけに、辛い。



まだ私は18歳で、まだ私は高校生で、まだ結婚なんて考えられないっていうのもあるけれど、


結婚したくない、という理由は先ず第一にそれ。



人生の墓場、天国、地獄、その他諸々全てが良い意味でも悪い意味でも入り込んでいる・・・


それが結婚というものだと、体育の時間に思いました。