今夜は麻婆茄子にしました。


レシピは「みんなのきょうの料理」から

陳建一さんの「マーボーなす」。




甜麺醤はないので代わりに

手作りの2年熟成みそ、

コショウの代わりに花椒を。


豆板醤と相まって辛い!



ミンチもないから

豚肉の切り落としで。


ネギもないからニラで。



料理しながらビールをぜんぶ

飲んじゃったので日本酒飲みます。



可愛い黄色のおちょこは

仙台にひとり旅したときのおみやげ。


器って大事。


お気に入りの食器は

なんでもないごはんが

ランクアップする。


昔は白い食器ばかりだったけど

今は伊万里柄とか

華やかなのが好きだなあ。









そうだ、料理といえば

昨日の家事ヤロウみましたか?



大好きな山口智子さんがでて、

アヒージョ作って豪快に飲んでましたね笑!


やっぱかっこいいなぁ!

いくつになっても憧れです。


もし、まだみてなかったら

TVerでぜひ。



ニンニクたっぷりのアヒージョを

バゲットでガッツリ食べたくなりますよー。










やってることが親父くさくても

なんか可愛いんだよなぁ。


なんだろう。



あと海外で言うと

キャメロンディアスも好きなんです。

インスタフォローしてます。




キャメロンディアスは

ワインのプロデュースもしてるらしく

彼女も動画でよくのんでます笑。





どちらもほんとに同性から見ても

昔からかっこいい!そして、かわいい。



生き方がでるって

こういうことなんだなぁ。


女を強調しなくても

かわいいのよ。




最近小さなことで

クヨクヨしている私は

2人の豪快な飲みっぷりと笑顔に

励まされた気がしました。


かっこええわぁ。




わたしもこんな女性になりたい。

人生の先輩方が輝いてるのをみると

なんだかほっとします。



わたしとまだまだいける!


かな?!