今週も週末。

みなさんお疲れ様でした。


今日から3日間の別宅暮らし。



会社の帰りに買い物をして、

自宅にはよらず別宅へ直行。


久しぶり、ただいま!


何もない部屋、

殺風景だけど落ち着く。




自宅に寄らない理由は

いくつかあって。



飼っている犬ねこが

くっついてきて

離れ辛くなるから。

これが1番。




あと夫用の夜ごはんを

作らなくちゃいけないような

気になるから。


家にいるときに夫が帰ってくると

なんとなく出づらくなるから。



 

最初は自宅に戻って掃除して

夜ごはんをつくってあげて、

LINEで「行って来ます」

と伝えてから出る、

と言う流れでしたがやめました。


つかれるから。




自分で食べたいもの作って

好きなもの見てのんびりして


そのために借りたのに

こんなに疲れてちゃ何にもならん。


お互い好きにしましょ、

ということです。



今日は暑かったから

夏野菜と豚肉をたべます。

たんぱく質を意識してゆでたまご、

発酵食品でキムチを。


飲みながらゆっくりたべます。

自分のペースで食べられる幸せ。




夫は酒が飲めなくて

会話もなく

たくさんたべるんです。

しかも早い。



私がビールをのんで

娘たちと喋っていると

あっという間におかずがなくなってます。



それで大皿盛りは極力避けて、

1人ワンプレートに変えました。



鍋のときも、野菜は仕方ないけど

お肉は人数分小さなお皿に

あらかじめとりわけて

自分のタイミングで鍋に入れるようにしてます。

お豆腐も「1人二つね」と

先に言う笑。



そうしないと

鍋に入ったものどんどん食べちゃうのです。

子どもの分も容赦なし。


なのでわたし子どもたちに

「食べてる?食べた?」

と途中で声かけします。




外食で居酒屋とか行ってもそうで

頼んだもの全部食べるから

自分で頼んだものは

自分の手元に引き寄せておかないと

いけません。いつも食べ負けます。


だからいっしょに行きたくない笑。



この人誰といてもこうなのかな、

会社の飲み会とか嫌がられないのかな、

と心配にさえなります。



些細なことだけど

食事って日常だから

夫には申し訳ないけど毎回疲れてました。



飲むときは飲める人と

いっしょがいいし

会話のペースもおなじが理想ですね。



そうでなければ

ひとりが良い。

好きなもの少しずつ

ゆっくり食べて

満足感たかい。



これだけでも

別宅暮らしのメリット

かなりあります。




明日の予定なし。


バイトの面接があるはずだったけど

連絡なくて不採用かなぁ。


50代はやはり厳しいのか。


職探ししながら

先週買った本を読んで過ごす予定です。


今日も好きなものたべて

ひとり時間満喫します。




楽天お買い物マラソン始まったので

消耗品購入しました。


老眼対策は遠近両用。




これ可愛いなぁ。



いい加減買いたい机。

候補これ。



これも欲しい。




他にもいろいろさがします。