ひいてはまたぶり返すお腹の痛み。


もともと胃腸が弱くて

よく太田胃酸やセルベールなんかに

お世話になってました。


それでも治らない時は

医者にかけこみ胃カメラしてもらったり。


緊張したりストレスたまると

すぐに胃が痛くなります。


今回もちょい油断したというか、

会社のストレスとか

新居のゴタゴタや

次女さんの入学準備や手続き、

やることいっぱいあってキャパが

追いつかなかったせいか。



金曜から胃がキリキリと痛みだして

会社でも何も考えられない状態に。


幸い社内にわたし一人だったこともあり

背中を丸めて「くぅぅぅぅ…」と悶絶。


なんとか就業時間まだ乗り切って、

病院に到着。


採血してもらって触診。


胃カメラは今年に入ってやったばかりだし

「でもそんな痛いんだったら明日やる?」

と先生に言われたのですが。



明日はバイトです

え、そんな痛くてバイトなんかできる?

でも明日のことだし

まあ無理しないでね、来れたらおいで


みたいなやりとりをして

前と同じ薬をもらって帰りました。




だけど薬が効かない。

ぜんぜん効かない。


前は一度で治ったのになぁ。



頓服薬としてもらったブスコパンも飲む。

これもなかなか効いてこない、眠れない。


痛みに耐えながらウトウト




そのうち次女がバイトから帰ってきて

ポリポリとおやつを食べてる音が

ダイニングから聞こえてくる。


ああぁ、いいなぁ。

こんな時間におやつ食べれる内臓うらやましいぃ



そんなことを思いながら

いつのまにか寝てました。




目が覚めると

やっぱり痛い。


もうこんなんじゃバイトは無理だし

胃カメラ行こうか


そう思って病院に電話をしたら

12時半からなら大丈夫です、と。


12時半まで絶食かー

ひまだなぁと思って別宅へ。



ここで寝転がってるうちに

痛みがひいてきたんです。


絶食もしてるしかな。



あれ、いい感じになってきたかも。

胃カメラいらないかも。

(一万円くらいするしな)


そんな気になってきたので

直前で胃カメラ断ってしまいました。


絶好調の痛みもやってこないし

このままトーンダウンして

少しずつ治っていくのがいつものパターン、

でした。


が。



今回痛みに波があって、

静まってるときはぜんぜんなのですが

突然痛みが戻ってくるんです。


動き出すとダメだったり

寝そべっていても急に痛んだり。


胃というよりも

生理痛のような鈍痛?

たまに腸が動いてモゾモゾしたり

チクっとしたりして。


なんなのかなぁ。



胃潰瘍なのか胃炎なのか、

もしかしたら腸?

でも便も普通のがでてるし。


それならもしかして子宮系の病気?



考えてるうちじんましんもでてきまして。

やばいなんなのこれ。

30分くらいで消えました。


金曜の夜に薬飲む前に何か食べようと思って

たまごがゆを作って食べたんですが

そのあと激痛だったので。


それから食べるのがこわくて、

豆腐みそ汁しか食べてません。



それでも便はでるから

腸内にいらないものがたまってたのかなぁ。


思い起こせば春からあまり

食欲がないにも関わらず

お付き合いやなんやで

お酒飲んでたのもよくなかったか。



お酒って自分にとっては

今日も頑張ってきたしるし、みたいなものです。

終わりの印っていうか、儀式みたいなもの。


別に他のものでもいいんですけどね。

別のものにしようこれから。

ごめんね私の内臓。



これ書いてるあいだも

ちょいちょい痛みが襲ってきます。

みぞおちから子宮あたりまで広範囲。


調べると更年期って

胃腸の不調も多いみたいですね。


エストロゲンが無くなって

自律神経が乱れて胃腸のコントロールが

できなくなるみたい。


だとしたら、行くのは婦人科?

あー悩む。

早く治ってー。



明日はどこかしら病院いきます。