50代、おとなのひとり旅。


何をしてもしなくても自由。

めちゃくちゃ楽しいです。


さて、宿泊した仙台ロイヤルパークホテル。

翌朝は朝食会場でビュッフェです。


前はお庭で季節が良い日は

外のテラス席もきもちよさそう


たくさん食べられないお年頃なのに

結構取ってきちゃいました。


たまご料理はその場で

作ってくれます。

美味しかった!



チェックアウトは11時。

食べ終わってからも

ずっとお気に入りのお部屋で

のんびり過ごしました。


お部屋からの眺めです。


ソファを外に向けて

景色を見て


ベッドに寝転んで部屋を撮影。

ひとりの部屋を借りたら

こんな感じにしたい。むりか。



さて、1泊2日のひとり旅。

旅の準備はこんな感じでした。


着替えは下着類のみ。

洋服はニットワンピースなので

2日目もそのまま着ます。


医薬品、折りたたみ傘、スキンケア・コンタクト類、メガネ、充電器、エコバッグ、財布、キーケース、化粧品。


これをPORTERのリュックに詰め込み。



こんな感じです。


このポーターリュック、

これなんですけど



ちょっとちいさいんですよねぇ。

リットル表示がないのでわからないですが、

宿泊では使わないタウンユースと

思われます。


荷物は入るけど

おみやげひとつも入りませんしね。


光沢のある素材できれいですが

ダウンコートに合わせると

肩が滑ります笑



帰りはトウデイズスペシャルの

エコバッグにおみやげ突っ込んで

かえりました。


あと財布も
もっと小さいのにすればよかったです。

せっかくの旅だから
長財布にしたけれど
リュックも小さいので結構かさばる。


素敵なレストランでも行かない限りは

無印の旅行用財布で

十分だなと思いました。




わたしが出かけた日、

日本中気温が上昇したらしく

仙台も歩いてたら暑くて。


2月なのに

マフラーも手袋もいらない。

でも外すと荷物になるわけで。


カシミアの薄いマフラーにしといて

良かったと思いました。


ランバンのマフラーは

亡くなった母に贈ったもの。


私の手に帰ってきたので

たまに使ってます。


色合いがばば臭いらしく

娘には不評ですが

これもそのうち

似合うようになるんだろうな。


あとは靴ですね。

旅行は靴大事。


知らない町を、あちこち歩くので

スニーカーがよかろうと思ったまでは

正解でした。


ただ、たとえばconverseみたいな

中が平たいシートだと

足の裏がめっちゃ疲れます。


クッション生地じゃなければ

インソール必須です。





50代のひとり旅は

とにかく無理しないこと。

 

身体に優しい鞄や靴を使ったり

お気に入りのホテルでくつろいだり

のんびりお湯に使ったり。


余裕のあるスケジュールにしておけば、

多少並んでもノンストレス。



何を選んでも自由だし

失敗したとしても

誰にも怒られないのだから

好きにすればよいのです。



最後に、時間がないのに

どうしても食べたかった

三陸の海鮮を仙台駅で。


仙台駅にあるエスパル仙台2階の
塩竈しらはた。


立食いのお店でして

15分くらいで食べられました笑


時間がなくて
ビールを飲めなかったのが
残念でした。


おみやげにリクエストされた
牛タンを、これもエスパル仙台で購入。


これも買いました。

牛タンが入りすぎてるシチュー。


今回、飛行機はタイムセール

宿泊はじゃらんクーポン。


2日分の飲食交通費とおみやげ代、

全て込みで5万ほどでした。

予算内です。


このくらいならいけると思いませんか?



旅は自分を成長させてくれます。

全て自分で考えて行動する、

たくさんの選択肢から

自分で決めて踏み出さなければ

何も始まりません。


人生と同じだな、と思うのです。


50代超えて知識もそこそこあり、

失敗しても愛嬌もあり、諦めもつく。


この年代だからこそ

できることがありますよね。


また絶対いきます。

次は九州あたりがいいかな。

がんばってお金貯めます!