ラストの備忘録。


J:COMからソフトバンク光乗換。

最後にJ:COMの機器を取り外し、

ヤマト運輸さんに引き渡して終了です。


機器の取り外しがちと難しくて

悪戦苦闘…


うちはテレビとネットと電話を

J:COMで契約していて

今回全て解約します。


なので。3つの機器を取り外し。


取り外しに使う専用の工具は

J:COMから送られてきます。


六角レンチみたいなやつで

接合部がギュッと固まっているので

それ使うとちゃんとはずれます。


外す前に念のため

今の形状の写真を撮って、

もし途中でわからなくなっても

復活できるようにしておきました。



電話とネットの機器にはそれぞれ

こういうシールがついてます。

わからなくなったら

ここに電話するとおしえてくれるみたいですよ。



テレビ機器と録画デッキを

つないでいる白い同軸ケーブルを

取り外してテレビに繋ぎ直す。


テレビ線を2分割していた分配器も

いらないのではずして

元の一本に。


アダプタと機器を3セット、

すべて取り外したら完了です。


全部テレビの裏にあったので

動かすのも大変だったし

ケーブルだらけで悩みました。


でもまあ、できないことではないので

作業員さんを呼ぶほどでもない。


作業員さん呼んだら9000円ほど

かかりますが自分でやれば3000円。



はずした機器は

J:COMに連絡してあった日に 

ヤマトさんが引き取りにくるまで

透明のゴミ袋にしまっておいて

そのまま渡しました。



はあ、長かった!




J:COMはNTT回線じゃなくて

みやびじょんを介しているからか、

ソフトバンクの工事の方が

なにか処理してくれたのか、

今回は電話線一切いじらなかったです。


よくわからないなりに

なんとかなりました!

 

ただ、テレビ裏ってせまくめ

体勢もキツかったりするので

そっちにも注意ですよ、体痛いとか。



解約もJ:COMは

なんかいろいろややこしい印象。

次の契約はないかな〜


とりあえずソフトバンク光で 

半年ほど過ごします。



自分のことはなるべく

自分でやろう。


頭も体も、

ちゃんと動かして

自分で納得したい派です。