J:COMからソフトバンク光への

乗り換えの続きです。



自宅はマンションで

J:COMがもともと入ってました。


テレビとネットと電話を

J:COMにしてました(月5600円)が

今回の携帯乗り換えで

ソフトバンク光に変更します。


変更するとなると

工事やら解約手続きが

必要になり費用負担も発生するのですが

今回は以下のような対応でした。



ソフトバンク光(ネット+電話)利用代月4730円

※6ヶ月間は-3200円/月割引で1530円になる。


事務手数料   3300円(分割138円×24ヶ月)

開通工事費  26400円(分割1000円×24ヶ月)

※半年後から.-1000円×24ヶ月



J:COM解約金12000円はソフトバンク負担

※J:COM料金明細をソフトバンクに送ると

 半年後に普通為替で返金される


プラス家電値引き22000円


ということでした。




順番にいうと、携帯機種変更時に

ソフトバンク光の工事日を決めます。


工事はいつでもよいですが、注意点。


J:COM解約しても日割りにならず、

解約月の月の月末まで支払うことになり、

ソフトバンク光を開通させたら

そっちの利用料も必要になります。


なので工事日は

できるだけ月末に近く、

その月に間違いなく処理が終わるタイミングが

よいので25日前後がよさそうです。


工事の前にソフトバンク光セットが

宅配便で届きます。



これを出しておけば

他に用意するものはありません。



工事は1時間弱で終わりました。


今までJ:COMだったので

テレビのほうからWi-Fiの線をとったのですが

ソフトバンク光はNTTの回線をつかうので

電話線を入れるところを使います。


なのでソフトバンク光を使うのに

工事はNTTの方がくるんです。


「NTT工事の者です〜」と言って

連絡が来るので「え?」と思うのですが

合ってます。




工事が終わったら

J:COMに連絡して解約を伝えます。


先に解約しちゃうと

電話やネットが使えなくなるので注意。


J:COMはネットでの解約申込を

推奨しているのですが、

結局最後はJ:COMからの

折り返し電話で確定されます。



じゃあ最初から電話…

と思いますよね?


でも電話しても同じです。

一回切って、担当部署からの

折り返し電話マチになります。


折り返し電話がくると

以下確認されます。


何を解約するか(テレビ、ネット、電話)

次にどこの回線を使うのか

工事は終わってるか


テレビとネットの解約日(月末)

電話の解約日(当日) 

費用の確認(銀行引き落とし)

 解約費用12000

 撤去費用(自分でやるか作業員派遣か)3000

 固定電話移行費用2000


費用明細の確認時期

 翌月15日移行ログインで解約費用

 翌々月15日以降ログインで撤去、移行費用


解約後に使用不可になるもの

撤去に関する日時予約

(変更はのちほどショートメールで)



こんなやりとりなので

5分から10分はかかりました。

(イマココ


ソフトバンク光もね、

どうなんでしょう。

今回、テレビの契約が無くなったので

その分はやすくなりましたが。


繋がりやすいのかもしれないけど

これだったらeo光のほうがいいかも。


こちらも携帯同様、

半年後に乗り換え検討です。


乗り換えた場合、

工事費の残価支払い(2万ほど)

解約費用、事務手数料(1万ほど?)

新たな工事費用(12000円ほど?)


などがかかるので

そのあたり検討です。


ややこしいけど書くとスッキリ!

金額整理できてよかった。


携帯、WiFi、

乗り換えた時は

メモのご準備をお勧めします。


頭を働かせて時にはキリッ!と


可愛い女で

いましょうね。