10月に小さな苗を買って

 

11月にちょっと咲いて

 

5℃を切る夜は部屋に取り込んで

1月くらいから再び咲き始め

 

2月に満開!

 

10号鉢植えでこの大きさ!

 

花がらだけを摘みつつ、切り戻しはせず。

途中、花が若干少なくなくなったり多くなったりを繰り返しつつ

3月もきれいな姿を見せてくれました。

 

4月、温かくなってくると、株も大きくなりのびのびした印象に。

 

だんだんお花が小さくなってきて

 

5月の連休ころにはだいぶ野趣あふれる雰囲気に。

 

そして5月下旬。

それでもまだ蕾はあるものの、終わりの感じを迎えました。

 

長い間、本当に楽しませてくれました。

ビオラ・パンジーとはまた違う冬の花の楽しみを感じさせてくれました。

 

冬の間、部屋に取り込んで咲かせていたら、春には息切れするんじゃないだろうか?

と思ってましたが、そんな危惧は杞憂でした。

 

サントリーフラワーズさんのボンザマーガレット、秋からスタートが楽しかったです。

(お住まいの地域によると思いますが)

 

上手くすれば夏越しもするのでしょうが、狭いベランダ故、感謝の気持ちをお伝えして処分といたしました。

長い間、楽しませてくれて本当にありがとう!

 

それぞれの記録が気になった方はこちらから↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年の冬は暖冬、2024年の春はあったかいけど夜は寒い、みたいな

マーガレットの当たり年だったように思います。

そんなラッキーさもあって、ずっときれいでいてくれました。

 

(まためぐってくる秋に、何かのお役に立てればと。)