先日、ずっと欲しかった小さなお鍋を買いましたが、

興が乗って、これまたずっと欲しかった保存容器を購入しました。

 

ジップロックと迷って、でも意外とAmazonで安かったのでこちらにしました。

イワキさんのガラス容器、『パック&レンジ』。

 

 

こんなかわいい箱で届きました。

 

中にはみっちりガラス容器。

 

蓋のお色はグリーンにしましたが、ラムネ瓶のようで懐かしくもさわやかな印象。

(ポリカーボネイト製とか)

 

小さいのが4つ、長いのが2つ、大きいのが1つ入っていました。

思っていたよりガラスの透明度があって、きれい。

 

さて、買ってはみたものの、そんなに作り置きとかはしないのです。

ただただ、プラスチック容器を洗うときに油のぬるぬるが落ちないのが気になっていたのです。

 

あと、ばらばらのプラスチック容器、収納に頭を抱えておりました。

 

今回、まとめ買いしたことで、ある程度サイズがそろっていい感じ。

数の管理もしやすそうです。

 

ただ、そこまでスタッキングができるわけでもなくて

長いのに小さいのは2個入るけど、ぴったりそこまでは重ならない。

(傷がつかなくていいのかもしれないけど)

 

大きいのに小さいの4個は入らない。

 

重ねて一番小さくするにはこんな感じかも

大きいのに長いのは斜めで入ります。

それぞれは重ねられるけど、そこまでピッタリは重ならない。

 

とりあえず、蓋つきで2段くらいに重ねて、お台所の引き出しに。

 

蓋の締め方が二か所留めで独特だけど、慣れれば時短、いい感じです。

高さがそろっているので、冷蔵庫の中に入れた時もすっきりするのが美点です。

 

なにより洗いやすいのがうれしい。

あのストレスから解放された感が、5月の風のようにさわやかな気分にしてくれました。