暖冬からの寒い三月、4月に温かくなっての寒い朝。

ゼラニウムにとっていい気候みたいで、いい感じにお花が咲いてきました。

 

苗から1年、株は大きくならないけれど、花付きの良い「ムーンライト ヴィオリーノ」

 

気候がいいのか、青みが冴えております。

 

白いゼラニウムこと『マルカダ ホワイト』もみっちり咲いてきました。

麻紐でマクラメ編んでハンギングにしていますが、雪の玉が下がっているみたいでとてもきれい。

 

去年の猛暑で息も絶え絶えだった『カリオペ ダークレッド』もここまで回復。

 

 

春に小さい苗で買った『スーパーゼラニウム チャンピオン リラ』も急成長。

 

 

葉っぱが大きくなるのが頼もしい。

蕾も上がってきました。

期待が持てるサイズ感。

ライラック寄りの青みピンクなのかな?

 

 

調子がいいと、なぜかホームセンターにも立ち寄る頻度が増えます。

 

2024年はゼラニウムの当たり年みたいで、よい状態の苗がたくさん出回っている印象。

ぱっつぱつのぷりっぷりの苗が、しかも安価で並んでました。

 

(種子繁殖系の苗(「ピントプレミアム」とか「リンゴ2000」とか)は300円位、

栄養繁殖系の苗(「カリオペ」「トゥンバオ」とか)は400円位で、あんまり変わらない感じ)

 

シンジェンタ社のmojoやデュメンオレンジ社のビッグイーズ等、初めて見る品種も並んでいて

心躍る季節です。

 

ということで、置き場もないのにまたまたうっかり購入。

『カリエンテ オレンジ』。

すごくいい苗なのに、328円とかそんな感じ。

 

カリエンテも改良が進んだのか、昔の品種より花弁が丸くなった気がします。

葉っぱもちょっとダークリーフ系なのです。

(ピンクやコーラルサーモンもかわいくて、相当迷いました)

https://fs-bloom.co.jp/assets/files/FSbloom_2024_catalog.pdf

(19ページがカリエンテ)

 

 

 

我が家のエース『レッドエクスプロージョン』と似てる感じは否めないのですが

耐暑性に期待するのでありました。

(『レッドエクスプロージョン』のほうが強いのかもしれない?)