さて三月。

 

夜間取り込みチームのゼラニウムは、ずっとお花を見せ続けてくれました。

PWさんの「スーパーゼラニウム チャンピオン オランジュ」。

小さい小さい苗を秋に買ったけれど、一度咲いたらそのあとは途切れることなく花芽が上がってきてくれてました。

次の蕾も控えていて、春の到来も期待が持てるのです。

 

夜も出しっぱなしチームも、つぼみが見えてきました。

例年より1月くらい早い成長っぷりです。

「ムーンライト トゥンバオ エキストラピンク」。

 

柳宗民先生のご著作では、「古株は3月に入ったら植え替える」とあったので、はりきって植え替えてみました。

(古株でもないけれど)

ついでに伸びすぎた枝をちょっと剪定。

 

大和プラスチックさんの「根はり鉢」6号です。

(夜撮ったので、画像が暗くてすいません)

ホントは花付きの状態ではそんなに根鉢を崩しちゃいけないみたいだけれど、

ついてるんだもん、しょうがない。

1/3くらい崩して植え替えました。

 

で、何が失敗だったかというと、植え替え前日にしっかり水をやってしまったこと。

更には植え替え後もたっぷり水をやってしまったこと、なのです。

過湿が続いたので、ご機嫌損ねちゃうかなぁと、大事を取って夜間取り込みチームの仲間入りをさせています。

(暖かい環境で、はやく鉢土を乾かしたい)

 

今のところ、つぼみが開いてきて、そんなにダメージがあるわけではなさそうな雰囲気です。

でも、油断禁物。

 

我が家のエース「レッドエクスプロージョン」も

鉢が小さくなってきたので、「根はり鉢」5号に植え替え。

ぱっと見、縄文土器(火焔型土器)みたいな見た目に。

こちらも過湿気味なので、夜間取り込み中。

 

皆様もお手持ちのゼラニウム植え替え時には、寒さがぶり返していることもあり、ちょっと水切り気味で植え替えるか、

植え替えた後の水やりを控え目にするかで、様子をうかがったほうがよさそうです。

ご油断召さるな、です。

 

 

はやく乾かさないと、風邪ひいちゃうよー!