暖冬のおかげか、冬の間もうっすら成長を続けていたシェフレラ・コンパクタ。

 

育てるのが難しい印象を勝手に持っていたけれど、思いのほか順調に成長しています。

(務めて葉水をやるようにはしています)

 

冬の間もちょっとずつ、新芽がでてきて、かわいらしかったです。

暖かい昼間はベランダに出して、じょうろで葉水をかけたりしています。

(肥料もうっすら微粉ハイポネックスをやったり)

 

なんですが、ちょっと違和感。

 

購入したての頃は、葉っぱが丸くて

「シェフレラ コンパクタ クイーン」だと思っていたのです。

 

 

 

それが今では葉っぱの先がとがって

「シェフレラ コンパクタ キング」の様相を呈しております。

 

一本の木で、下はクイーン、上はキングの葉型なのです。

ふしぎ。

 

普通のホンコンカポックも、そんな変化が起きるものなんでしょうか。

まぁ2度楽しめたので、ある意味お得なのかもですね(笑)。

 

ーーーーーーー

 

「クイーン」で何となく思い出したのがこの曲。

大人っぽいですねー。

 

で、「キング」で何となく思い出したのがこの曲。

(わ、トンプソン・ツインズ、なつかしい)

 

いろんな形があるものです。